阪神フォークソング倶楽部 blog
青春のフォークソングをさまざまなエピソードを交え紹介したいと思います。
世迷い言   /  日吉ミミ
僕が小学生位のころ流行っていたテレビ番組で
『ムー一族』という郷ひろみが主役のドラマが
ありました。

たしか、毎週見ていたはずなんですが、なぜか
内容はほとんど覚えていません。。。

木樹希林がお手伝いさんか何かの役で、
面白い言動をしていたことは少し覚えています。
あと、『林檎殺人事件』と・・・。

ただ、居酒屋で日吉ミミが『世迷い言』をまったり
歌っていたことだけははっきりと覚えています。

不思議なことに歌詞も大体覚えていたんですよね。
「上から読んでも下から読んでも、世の中バカなのよ」
の、ところだけじゃなくてですよ。

この曲が収録されているアルバム
〈COLEZO!〉日吉ミミ ベスト
東海林良 日吉ミミ
B0007G8BIA


中島みゆきバージョン
おかえりなさい
中島みゆき
B00005HVB0


おまけに『ムー一族』
ムー一族 DVD-BOX 1
B0017VG6C2


ムー一族 DVD-BOX 2
B0017VG6CC

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

伽草子   /  よしだたくろう
昨日、久しぶりに親友のTくんからメールが来ました。
親友なのに久しぶりって言うのも変だと思いますが、
住んでいる場所が遠く離れてしまったのと、
Tくんの仕事が以前より忙しくなったことでめったに
会えなくなっています。

あまりに会う機会がなかった頃、スカイプで話しを
しようということになり、中年男二人で情けなくも
パソコンに向かってお酒を飲みながら他愛もない事を
話したりしていました。

そんなある時、これだけ自然に会話ができるんだったら、
楽器でセッションもできるんじゃないかということになり、
ギターをパソコンの前に持ってきて、Tくんの好きな
『お伽草子』を演奏してみました。

冷静に考えたらあたりまえのことなんですが、0.何秒の
タイムラグがあっても会話はできるけど、
合奏して合うわけもなく、お手軽セッションは
どんちゃん騒ぎになることもなく、
おひらきになりました。

この曲が収録されているアルバム
伽草子
よしだたくろう
B000E1NY7G

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

雨の物語   /  イルカ
今日は昼下がりからシトシトと雨が降っています。
梅雨真っ只中ですね。

5月の終わり頃から、僕が勤めている会社もクールビズを
奨励するようになって、ノーネクタイ、上着なしで通勤
できるようになりました。

軽装になったことにくわえ、健康診断の結果が悲惨だったので、
健康とトレーニングのために『帰宅ラン』に挑戦しています。

週に2~3度、職場から約15kmの道のりを1時間半強かけて
帰ってきています。よく車で通っている道なんですが、
リュックをしょって歩道を走ると、全然違った景色に見えるし、
新しい発見がいっぱいあり、かなり充実した時間を過ごすことができます。

今日も『ランニングセット』を持って会社に行ったんですが、
あいにくの雨で、やむなく電車に乗って帰ってきました。

帰りの電車の中で、ふと今日の雨に似合う歌は何かな?
と考えていたら、なぜかこの曲がリフレイン。。。

もっと寒い時期の歌のような印象があったんですが、歌詞に
冬の『季語』が入っていないので、梅雨時でもよし!と言うことで納得!!

この曲が収録されているアルバム
植物誌
イルカ
B00005EWIW


プレミアがついてるようなので、
ベスト盤も紹介します。
イルカベスト
杉並児童合唱団 イルカ
B000XYQGHY

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

巡恋歌   /  長渕剛
先日の天気のいい週末、スポーツジムの仲間と
近所の公園でバーベキューをしようと言うことになり、
ゾロソロと出かけてきました。

せっかくなので(?)と、『花見用ギター』を持っていき、
図書館で借りた歌集を見ながら懐メロを歌って楽しんでいました。

適当に盛り上がってきた頃に、ある女性がから
『巡恋歌』を歌ってほしいとのリクエストが。。。

僕は歌もギターも好きではありますが、決して上手くなくて、
と、言うか、どちらかと言うと耳障りな方だと思うのですが、
せっかくなので、張り切ってスリーフィンガーで伴奏し、
気持ちよく歌って、いい調子になってきたころ、
ふと、その女性を見たら、なんと、涙ぐんでらっしゃって・・・。

詳しくは聞きはしませんでしたが、なにやら思い出が詰まった
曲だったらしく、つい涙がこぼれてしまったそうです。
そんな大切な歌を僕なんかが聞かせてしまって
本当に申し訳ない。。。

次回またリクエストをいただいた時には
もう少し上手に歌えるように、少し練習しておきます。

そういえば、ハーモニカをもっていたはずなんですが
どこにあるのでしょうか??

この曲が収録されているアルバム
風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛
B000CSUYTC

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

いちご白書をもう一度   /  バンバン
実は僕、ギターを弾きはじめて30年以上たつのですが、
縁があって4年ほど前からギター教室に通っています。
いい歳になってからなので全然上達はしませんが・・・。

他の生徒さんはいろんな年齢層の方がいらっしゃいますが、
最近、僕の前の時間帯に、ギターをはじめたばかりの
中学生風の女の子が習いに来ていて、メキメキ上達する
若さに嫉妬をおぼええそうになっています。。。

で、ふと、僕がギターを弾き始めた時、最初に弾いた曲は
何だったかなと思ったんですが、なかなか思い出せなくて。

歳ですかねー;;

たぶん、『いちご白書をもう一度』だったと思うんですが、
定かではありません。
たしかFが出てくるし、違うかなぁ・・・!?

この曲が収録されているアルバム
GOLDEN☆BEST バンバン+ばんばひろふみ
バンバン+ばんばひろふみ
GOLDEN☆BEST バンバン+ばんばひろふみ

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

季節の中で   /  松山千春
百恵ちゃんと三浦友和が出ていたチョコレートのCMで
バックで流れていた『季節の中で』を聴いた時は、
「なんて素晴らしい曲なんだろうか」って思い、
しばらくはこの曲ばっかり聴いていたものです。

ザ・ベストテンでランクインした時もすごく嬉しかったんですが、
例の「テレビ出演拒否」でなかなか出演してくれなかったんです。

ついに出演するっていう情報が流れたときから、
学校ではみんな松山千春の話題一色になっていました。

ザ・ベストテンに出演した日、ランキングは確か1位だったと思います。

コンサート会場からの中継で、ときめきながら見ていましたが、
歌い始めるまでの話しがまた長い・・・。

よくは憶えていませんが、「テレビなんかに出たくなかったけど、
TBSのやつらが無理に来たから、仕方なく歌ってやる」
というような内容の離しだったと思います。

曲のイメージから優しい好青年をイメージしていたんですが、
えらい「怖い人」が歌ってたんだなと、意外に思いました。

後年、特に坊主頭にしてからは、強面のしゃべり口調で
怖いイメージ丸出しで、テレビにもよく出るようになっていましたが・・・。

この曲が収録されているアルバム
起承転結
松山千春
B00005FQ1X

千春の初期のベストアルバム
起承転結の「起」ですね。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

ファイト!   /  中島みゆき
僕は小学校の6年生くらいから、大学に入学するころまで
ラジオの深夜番組を毎日のように聞いていました。

10時から「ヤンタン」を聞いて、
元気だったら深夜1時から「オールナイトニッポン」。
翌日をつぶすつもりのときは2部まで聞いていました。

音楽もラジオから大きな影響をうけていました。
レコードを買うお金もあまりなかったので、
よく聴きたい曲をカセットテープに録音していました。

音楽以外にも、いろんなコーナーがあって、
面白おかしくふざけていることが多かったんですが、
中には悩んでいるリスナーからのハガキが読まれ、
パーソナリティーがアドバイスをしたり、
時には直接相談にのったりするようなこともありました。

同年代の人たちがこんな苦しい経験をしているんだと
僕も自分の事のように考えたりして、
学校や家族や友達からは学べないような事を
教わったこともあったと思います。

『ファイト!』は、中島みゆきのラジオ番組に寄せられた
少女のハガキをもとに作ったと聞いています。

若いというのは無限の可能性があって、
若いということだけで一つの才能だけど、
若いというだけで悩まないといけないこと
若いというだけで苦しまないといけないことが
あるんですよね。

僕たちの世代で、ラジオのパーソナリティーの声や、
中島みゆきの『ファイト!』の声に勇気づけられ、
助けられた人は、いっぱいいるんじゃないでしょうか。

この曲が収録されているアルバム
予感
中島みゆき
B00005HWRE

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

友よ   /  岡林信康
昔、子供のころ、小学校の林間学校や
子供会のキャンプなどで海や山に行くと、
夜には必ずと言っていいほどキャンプファイヤーをやりました。

先生なり、世話役のおじさんなりがギターをかき鳴らし、
キャンプファイヤーの炎を囲んで、歌を歌ったりするのですが、
後半盛り上がりのピークで歌う曲はだいたい、『友よ』
だったように記憶しています。

子供だったもので面白いとも何とも思わず、
みんなと一緒になって、ただ歌っていたものです。

でも、今になって思えば、闇に揺れる炎をながめ、
ビールなど飲みながら、スリーコードの単純なコード進行で、
「夜明けは近い・・・。友よこの闇の向こうには、輝く明日がある。」
この歌詞をくりかえし歌えばきっと陶酔できるでしょう。

そして、エンディングはもちろん「今日の日はさようなら」で決まりです。

この曲が収録されているアルバム
わたしを断罪せよ
岡林信康
B001BAH3GC

岡林信康のデビューアルバム。
「山谷ブルース」「手紙」も入っています。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

なごり雪   /  イルカ
昨日から急に寒くなりました。
各地で初雪も観測されているようです。

『なごり雪』は春の曲だと思うのですが、
雪というと、何となくこの曲を思い出してしまいます。

実は、僕も若い頃は、東京で生活していたことが
あったんですよ。

だから、少なからず東京駅には想い出があります。

友人や当時の彼女が東京に遊びにきた時に迎えにいったり、
帰る時には、見送りにいったりしていました。

盆とか正月に帰省する時には、
見送ってもらったこともありました。

でも雪が降っていたことはないですけどね・・・。

この曲では、東京駅のホームで切なく別れ、
時が行き、「君」久しぶりに再会を果たし、
さらに「去年よりずっときれいになった」という、
うれしい誤算があって、何ともホッとした気分になります。

今日は、飛び石連休の最終日なので、
今頃、東京駅ではいろんなドラマが
生まれていることでしょう。

この曲が収録されているアルバム
イルカベスト
B000XYQGHY

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

人間なんて   /  吉田拓郎
「この歌って何がいいたいの?」って思う曲は
昔から結構ありますよね。

吉田拓郎の『人間なんて』は、まともに聴くとやっぱり
「何がいいたいの?」って感じになると思います。

でも、吉田拓郎自身は、いいたいことがいっぱいあって、
いろんなことをいっぱい考えながら、この歌を作り、
歌っていたんじゃないでしょうか。

僕は僕でいろんなことをいっぱい考えて聴いていました。

そして、他の人たちも、それぞれいろんなことを
いっぱい考えながら聴いていたんじゃないかと思います。

スタジオ録音バージョンは2分ほど短い曲なのに、
ライブでは2時間ぶっ通しで歌ったとか、
10時間歌い続けたことがあるとか、「伝説」が残っている名曲です。

この曲が収録されているアルバム
COMPLETE TAKURO TOUR 1979【SHM-CD】
吉田拓郎
B002QD2SOA

11月25日CD化で発売予定です。
残念なことに『ペニーレインでバーボン』は
やはり入っていませんが、
このライブ盤がCDで聴けるのは本当に嬉しいです。
(ちなみにLPは実家にあります・・・。)
最後に、『人間なんて』の二十数分バージョンが
入っている(はずです)。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

copyright © 2017 阪神フォークソング倶楽部 blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
